HOME>トピックス>デザインを学ぶときに知っておきたいその金額はどうか

専門学校で学ぶ場合

グラフィックデザインを本格的に学びたければ、自分自身の力だけで学ぶよりも、人から教わった方がよいことも多いです。この場合には、グラフィックデザインの専門学校に通う必要があるでしょう。グラフィックデザインの専門学校では、様々なデザインを教えてくれるだけでなく、より専門的な知識を得るためにコースごとに分かれているところが多いです。せっかくかようならば、自分が学びたいコースを明確にしておかなければいけません。このように、専門学校に行きはグラフィックデザインを学ぶことは可能ですが、2年間通うと200万円ぐらいのお金がかかることが多いでしょう。入学金など合わせるともう少しかかることもあります。

独学で学ぶ場合

独学でグラフィックデザインを学ぶことも十分可能ですが、この時にはパソコンを持っていなければパソコンを購入し、あとは教材などを購入する必要があります。初期費用だけでパソコンを含めても10万円台で間に合でしょう。

通信教育もあり得る

グラフィックデザインを通信教育で学ぶ方法もあります。グラフィックデザインを通信教育で学ぶ場合は、専門学校よりお金がかかりにくい傾向があるでしょう。おおむね1年間で40万円もあれば基本的なことを学ぶことは可能です。